BW2のTimer0固定化(安定化)について
BW2のTimer0固定化について
BW2の乱数調整における癌であるTimer0について、固定化できるという情報があるので共有しておきます。半年前ぐらいにTwitterで見たのですが、試すのが面倒でこのタイミングになってしまいました。
(BWでは固定化できなかったのでご注意ください。)
一応試した感じ、timer0が安定したので皆さんお試しください。
本体により、固定されるtimer0は違うようなので、各々のtimer0を確認してみてください。 (初期DS 20回、DSLiteで10回試して同じTimer0がでました。試した環境では初期DS=10fa、Liteでは10f7)
DSでの検証、ば~れいぐさん、DSLiteは私
原理はわからないのでページ下部のTwitter以上のことを質問されても答えられませんのでご承知ください。
日本語で記載されているページが存在しないためページを作成させていただきました。
やり方
DSかDSLiteを用意してください。ほかの本体ではこのやり方はできません。
1.本体設定から、DSをオートモードに変更する
2.本体設定のコメント欄をすべて何かしらの文字で埋める
以上です。
ソフト選択のタイミングは、DSを起動して最初の画面(警告 健康と安全のためにの画面)から次に進んだとき(たぶん)
タイマー使わなくても最速起動で5秒とか6秒とか自分に合った秒数にするのもありです。
キー入力も通常と変わらずできます(たぶん)
オートモードは、ソフトが刺さっていると、本体起動時に自動でゲームが始まるモードです。
オートモードをONの状態で本体の設定に行きたい場合(時刻の設定を変更したい場合等)は、スタートボタンを押しながら電源を入れると、一時的にマニュアルモードになります。
ソースはTwitter
この情報はdecsyさんのTwitterから情報を得ました。 decsyさんありがとうございます。Timer0 is a fast timer that sits at 0x04000100 and it just counts from 0-65535 over and over. based on a control byte next to it(4000102), it runs at 1 of 4 different speeds.
— decsy (@dcshyi1) August 26, 2020
anyway, that said, it's a very fast timer and the game is grabbing it at a given point in its advancement and using the value at that point as an encryption variable.
— Cosmo (@Cosmolax) August 27, 2020
ツイート