bw/b2w2でアララギ博士が出してくるチラーミィ/チラチーノの色違い乱数調整

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結構前からアララギ博士のチラーミィが乱数調整で色違いにできるという話を聞き、面白そうだと思っていました。
そして、少々時間があったので実際にやってみました。
成功するとアララギ博士が色違いチラーミィを自慢してきます。
乱数調整でアララギ博士を光らせることができたらもっと面白かったのに・・・

BWの初めにアララギ博士が出してくるチラーミィを乱数調整で色違いにしました。自動販売機の連続当たり乱数調整と並んで無駄だと思います。 pic.twitter.com/a9B9k0sGs2

— ごんぜっと (@_Gon_z) 2014, 7月 6

BW/B2W2共にできるようです。私はB2W2のほうには手を出していませんが・・・

この時点ではIDは決まってないんですが、TID/SID共に0で判定されているようです。
あとセーブデータがありの状態と無しの状態ではオフセットが変わってくるので注意です。
消費できる要素がないので、とりあえず出力してオフセットが初期seed+3の位置になるようなseedを探しました。

やり方に関しては他の方が何人かまとめられているので、ここでは深いところまでは触れません。
ですが、個人的に苦労したところ等を紹介します。参考になるかはわかりません。

まず、セーブデータなしでやっていたんですが、そこで躓きました。
SSS4で検索した条件では色違いになるはずなのに、seedlistで出力させても位置がずれているということが起きました。
これは複数のseedを見ても同じずれ方をしていて、消費方法がないのでどうしようもありませんでした。
ずれてるけど実際にやってみるかということでやってみたんですが、全く光る気配なし。
これじゃ前に進めないということでセーブデータを適当に作り、セーブ有でやってみることに。
セーブ有でもツールの出力結果はおかしかったのですが、実際にやってみると光りました。
なので、セーブなしでやっている人はありでやってみてもいいんじゃないかな。と思いました。

一応どんなずれ方をしたか、画像だけ貼っておきます。
私の解釈が間違えている可能性もあります。
アララギチラーミィずれ方

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