HGSSアンノーン形状確認ツール(KnownUnown)
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HGSSのアンノーンの形状を確認することができます。
ラジオ使用時/未使用時/!?の形状も確認できます。
ラジオ使用時の形状や、!,?の形状は右側にスクロールすると出現します。
㊙情報
・アンノーンの形状をA~Zまで全て解放
・ラジオ判定で所持していない形状が出るseedを用意
・同じseedで26回乱数調整を行う
この方法でA~Zすべての形状のアンノーンが入手できます。
!と?は同じ性格値では出ないので、どちらかは別のseedもしくは消費数を使う必要があります。
現在、形状を確認する機能のみ実装しております。
また、シンクロに対応していないので個体値をシンクロ込みで計算した場合は、シンクロの計算を考慮して参照してください。
要望が多い場合は実装します。
また、機能の追加や改修を行いたい場合は、声をかけていただければソースコードをお渡しします。
まともにデバックをしていないので、バグや改善要望があればお知らせください。
↓↓↓実際に使いました。↓↓↓
HGSSアンノーンの基礎知識
HGSSのアンノーンの形状は5段階に分けて解放されます。解放していない形状はどれだけ頑張っても出現しないので、欲しい形状を開放しましょう。
・A~J
右上の部屋でパズルを解く(奥の壁であなぬけのヒモを使う)
・k~Q
左下の部屋でパズルを解く(奥の壁でみずのいしを使う)
・R~V
右下の部屋でパズルを解く(奥の壁でフラッシュを使う)
・W~Z
左上の部屋でパズルを解く(ホウオウを連れて奥の壁を調べる)
・!,?
アンノーンを全開放する、アンノーンA~Zを全て捕まえる、アンノーンノートに2種類の追記をしてもらう
ラジオでなぞの電波を流すとまだゲットしてないアンノーンが出る確率が高くなります。
アンノーンはたまごグループ未発見で孵化できないので頑張って捕まえましょう。
処理
共通
・LCGを使用細かいところは他のHGSSの処理と同じ
1.PID決定
2.HPの個体値決定
3.こうげきの個体値の決定
4.ぼうぎょ個体値の決定
5.すばやさの個体値の決定
6.とくこうの個体値の決定
7.とくぼうの個体値の決定
8.???
「8.」までは全て固定
ラジオ未使用時
上記「共通」の「8.」の直後のseedを現在解放されている形状の種類で割った余りで形状決定「A」~「Z」の順で「A」が0にあたる。
解放されていない形状は詰める。
ラジオ使用時
上記「共通」の「8.」の直後のseedを50で割った余りでラジオ判定・50未満の場合
ラジオ判定成功
・50以上の場合
ラジオ判定失敗
ラジオ判定の次のseedで形状判定
1.現在解放されている形状かつ、未所持の形状の数を算出
2.seedを上記「1.」で算出した数で割った余りを算出
3.「1.」の条件に当てはまる形状をA~Zの順で並べ、「2.」の結果にあてはめる
「3.」の形状が出現します。
!,?
上記「共通」の「8.」の直後のseedを2で割った余りで形状決定[0]の場合は「!」が出現
[1]の場合は「?」が出現
終わりに
以下のツイートを参考にさせていただきました。(ツイートの内容だと少し違うので気を付けてください)
<アンノーン前提知識>
— いー (@yie_than) 2015年7月23日
・アルフの遺跡B1FではA~Zの26種類が出現
・解いたパズルに応じて出る種類が増える
・条件を満たすとアルフの遺跡「1F」で「!」「?」が出現
・遺跡内部でラジオをつけると50%の確率で未捕獲の形が出現(!?には適用されない)
①ラジオ無しの場合
— いー (@yie_than) 2015年7月23日
戦闘開始時、アンノーンの性格値決定後に乱数を回し、2個目(?)の乱数値s[2]を使用。
現在出現可能な種類数をnとすると、s[2] mod nの番号の形状が出現。
形状と番号の対応関係は(https://t.co/U8rbwIg8mm)
出現しない形状は詰める
②ラジオをつけている場合
— いー (@yie_than) 2015年7月23日
つけていない場合と同様にs[2]を使用。s[2] mod 100 < 50の場合は判定成功。
未捕獲の種類数をmとすると、s[3] mod mの番号の形以下略。
例によって出現しない形状は詰める。
判定失敗時はラジオ無しと同様s[3] mod nで出現。
ツールダウンロードページへ補足
— いー (@yie_than) 2015年7月23日
全て捕獲済みの場合はラジオをつけていてもラジオ判定がなくなり、s[2]で形状決定。
遺跡1Fの場合は「!」「?」しか出ないのでn=2
性格値決定後に形状決定なので、同じPIDで形状違いが入手可能。
全種類集まるかと思いきや、「!」「?」は必ず別個体。
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