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HGSS/ダイパプラチナの乱数調整の準備




1.はじめに

このページでは、乱数調整をしたことがなく、初めて乱数調整を行う人へ向けたページとなります。
このページ(と貼り付けているリンク)を読み込めば、乱数調整を行うことができるようになることを目標として作成しています。
質問等があれば、Twitter(@_Gon_z)にお願いします。

基本的に実行環境はwindowsのPCがあること前提で進めていきます。
シンプルタイマー等、一部スマホでも動くものがありますが、ほかのソフトは基本的にスマホで動作しません。
(4世代の乱数調整はタイマーと人の計算結果があれば、行うことはできるので本ホームページの計算結果集等をご覧ください)

このページでは、先人方が作成されたツールやページを紹介することがあります。
リンク等NGな場合はご連絡ください。


2.乱数調整とは

乱数調整に対して、流れや仕組みがイマイチ理解できていない方は読んでください。
自信のある方は「3.使用ツール」へ移動してください。

・乱数調整の概要ページ(後日更新予定)

・乱数調整で頻出する用語集(後日更新予定)


3.ゲームデータの準備

ここでは各ゲームで乱数調整を行う際に必要になるゲーム内のデータ状況を紹介します。
※必要になる可能性が高いものを紹介します。すべてが必要なわけではありません。 ※seedの特定や消費方法は複数の方法で達成できることもあるため、ここに記載されているものがすべてではありません。


HGSS(ハートゴールド/ソウルシルバー)
・2匹以上の徘徊ポケモン(居なくても可)
 初期seedの確認に使用
・状態が眠りのポケモンもしくはおしゃべりを覚えたペラップ(できれば2匹)
 乱数の消費に使用
・特性がシンクロで、目的の性格のポケモン
 固定シンボルもしくは野生のポケモンが対象の場合に使用。
 シンクロポケモンの楽な厳選方法はこちら(更新次第追記予定)
・ウツギ博士に生まれたトゲピーを見せる、ポケルスに感染の両方を満たす。
 seedの確認に使用 ↑が満たせない場合、35番道路のジャグラーを電話登録することで代用
・ 徘徊ポケモンを乱数調整する場合、そのポケモンを徘徊させていないこと。
 徘徊している場合は対象のポケモンのみ倒す
DPt(ダイヤモンド/パール/プラチナ)
・おしゃべりを覚えたペラップ(できれば2匹)
  乱数の消費に仕様
・ポケッチアプリのコイントス
 初期seedの確認に必要(リッシ湖のほとり 要ロッククライム)
・「たおした」もしくは「つかまえた」を記録した冒険ノート
 乱数の消費に使用(2ページ連続だと楽)
 ↑ペラップで頑張れる消費数の場合はなくても可(100とかなら冒険ノート無くてもいいかも)

4.使用ツール

ここで紹介する使用ツールは、乱数調整用ツールの一部です。
ほかにも使いやすいツールや新しいツールがあるかもしれないので、ここのツールがすべて正しいということはありません。
自分が使いやすいツールや、用途に合ったツール、環境にあったツールがあると思いますので、いろいろなツールを試してみてください。

また、ここでは同じ用途のツールを複数紹介します。すべてが必要というわけではありません。

PHS
4世代の乱数調整で一番有名なツールです。
ほぼすべてのサイトがこのツールを使用し、説明しています。
ダウンロードはこちら
PHSが起動しない場合はこちら(後日更新予定)
4genSearch
ダウンロードはこちら
PHSのほぼ上位互換ツール
使い方を説明してるページがほぼないので、頑張ってください。
不安な人はPHSのほうが参考にできるページは圧倒的に多いです。
シンプルタイマー
https://emtimer.mizdra.net/SimpleTimer
乱数調整を行う際に使用するタイマー
ブラウザで動作するため、スマホでも動きます。たぶん
CCTimer
ダウンロードはこちら
アプリケーション版のタイマーです。
4世代乱数調整補助ツール
ダウンロードはこちら
起動時間の計算が面倒な人は使ってください。
一応、消費計算や、初期seed特定の補助もできます。
徘徊ウォッチ
ダウンロードはこちら
HGSSの徘徊ポケモンの乱数調整を行う際に役に立つかもしれません。(エンテイライコウラティ)
ただし、徘徊前で乱数調整する場合にしか使用しません。
徘徊前で乱数調整したほうが楽なので、徘徊前の人は使ってください。
KnownUnown
ダウンロードはこちら
HGSSのアンノーンの形状を含めて乱数調整したい人は使ってください。

5.乱数調整方法リンク

HGSS(ハートゴールド/ソウルシルバー)
・ID調整
(作成次第追記予定)
・固定シンボル乱数調整
4th_rand_hgss/4th_rand_hgss_kotei.html
・徘徊ポケモン乱数調整(シント遺跡含む)
4th_rand_hgss/4th_rand_hgss_haikai.html
・野生ポケモン乱数調整
4th_rand_hgss/4th_rand_hgss_yasei.html
・配達員乱数調整
4th_rand_hgss/4th_rand_hgss_haitatuin.html
・孵化乱数調整
4th_rand_hgss/4th_rand_hgss_huka.html
DPt(ダイヤモンド/パール/プラチナ)
・ID調整
(作成次第追記予定)
・固定シンボル乱数調整
(作成次第追記予定)
・徘徊ポケモン乱数調整
(作成次第追記予定)
・野生ポケモン乱数調整
(作成次第追記予定)
・配達員乱数調整
(作成次第追記予定)



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